2021.05 とくよう通信(防災訓練)

【新型コロナワクチン接種】

三沢老人ホームでは、施設入居されているお客様と施設職員のワクチン接種を実施しております。

4月21日に一回目の接種が始まり、約3週間あけて二回目の接種を実施。5月19日におおよそ全ての対象者の方への接種が終了する予定です。

現在までに重篤な副反応など、目立ったトラブルもなく実施することが出来ております。

この一年間、施設全体で感染予防に取り組み陽性者を出す事無く現在に至っております。今後ともお客様が安心して過ごせるよう感染対策に取り組んでまいります。

【感染対策勉強会】

職業柄、手洗いをする機会の多い私たちですが、新型コロナウィルスにより生活様式も様変わりし、コロナ前から比べると手洗いの頻度はとても増えています。

 そんな中、手洗いがしっかりと出来ているか、常に清潔な手でお客様に接する事が出来ているかについて、施設内の感染対策委員会により手洗いの勉強会を実施致しました。

 薬液を付けた手をまずはしっかりと手洗いし、グリッターバグという手洗いのトレーニングセットを使用し洗い残しがどの程度あるかを確認します。

 

ちなみに、しっかりと手洗いが出来ていないと薬液が落ちきらずに、グリッターバグに手を入れるとこのように白くなります。

しっかり洗ったつもりでも、爪や指先、親指などは洗い残しが多いとされている箇所なので、意識してしっかりと洗うようにしましょう。

【究極の選択】

4月にケーキバイキングと、屋台風ラーメン屋さんという2つのお食事行事を開催致しました。

ケーキバイキングでは同法人cafe42のベイクドチーズケーキ、ポティロン、カップケーキなどから選んで頂き皆様で召し上がりました。

宝石箱のように箱詰めされた様々なケーキ、全種類食べたい!というお客様も沢山いらっしゃいましたが、泣く泣くその中から2~3種類を選んでいただきました。これは○○のケーキですよ、と職員からの説明を聞きながらじっくりと選ぶそのお姿は、さながら究極の選択を迫られているようにも見えます。

満面の笑みを浮かべて周囲の方々とお話しながら召し上がる方、甘味の世界に囚われ黙々と食べ続ける方、皆様思い思いにケーキを召し上がっておられました。

日を改めて、屋台風ラーメン屋さんを開店致しました。

「施設で外食気分を」というコンセプトのもと、スタッフお手製の屋台セットを施設内に設置し、材料を並べ「中華そば」の旗を立てて準備完了!

卵・ほうれんそう・チャーシュー・わかめ・かまぼこ・コーンの中から3種類を選んでトッピング。どのトッピングにするかじっくりと考えていただき、究極の選択ののちに思い思いのラーメンが完成!

完食されるお客様もとても多く、「もっと食べたい!」などの声も頂いています。

やはり美味しいものを食べる皆様の笑顔は素敵ですね。これからも美味しい物を沢山食べましょう!

【定例防災訓練】

5月20日に三沢老人ホームにおいて、火災想定の避難訓練を実施致しました。

今回の訓練では夜間帯での火災発生を想定し、3名の夜勤スタッフでの初期消火と避難誘導を行なっております。

 非常ベルの発砲とともに3名の夜勤スタッフが火元を確認し初期消火、消防隊員がスムーズに施設へ入れるように正面玄関を開錠しお客様の避難誘導に入ります。消防隊が到着するおおよその時間まで、避難漏れのないよう声を掛け合いながら火元の近くの部屋から最大71名のお客様を出来るだけ火元の遠くへ避難誘導していきます。

 訓練とはいえ実際の火災をイメージし、火災の発生場所、避難経路などを瞬時に判断し行動しなければいけません。また、スタッフは自分の身も守るために頭を低くし、煙を吸い込まないようにします。

数分後に到着した消防隊長役の職員に、息を切らし汗を拭いながら避難状況を報告する様子が訓練の過酷さを物語っていました。

 今後も訓練を繰り返し、不測の事態に備えていきたいと思います。