現在位置 : HOME > ニュース

ニュース

過去のニュース一覧はこちら

平成30年6月1日
堀口児童デイサービスセンターひかり・堀口発達支援センターひかり開所


当会の児童デイサービスセンターは、三沢市大町地区とおいらせ町緑ヶ丘地区の2事業所で事業を展開しておりましたが、両事業所共に利用児童の申し込みが多く、受け入れが困難な状況になっておりました。
この度、三沢市立病院裏手に「堀口児童デイサービスセンターひかり・堀口発達支援センターひかり」を開所しました。

平成30年6月1日
シニアライフ大津 特定施設入居者生活介護へ移行


平成24年10月より運営しておりましたシニアライフ大津は今年で6年目を迎えます。
これまで、お客様、またそのご家族様、そして多くの市民の方々に支えられ今日に至っております。
しかし、介護度の重度化や看取りケアを必要とする方々が多くなっており、お客様、ご家族様、地域の方々の福祉ニーズにお応えする為に6月1日より「特定施設入居者生活介護」への移行の運びとなりました。
今後はお一人おひとりの意思を尊重し「その人らしい暮らし」の実現に努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

世田谷希望丘ホーム 落成式


平成30年3月29日
東京都世田谷区船橋六丁目25-25にて
楽晴会世田谷希望丘ホーム 落成式が執り行われました。
この式典を経て4月1日いよいよ開設いたしました。
何卒、宜しくお願い致します。

世田谷希望丘ホーム 完成


平成30年2月12日
社会福祉法人 楽晴会 世田谷希望丘ホームが完成致しました。

特別養護老人ホーム(ユニット型 定員110)、ショートステイ(20名)、都市型軽費老人ホーム(定員20)
小規模多機能型居宅介護支援(登録定員25名、宿泊9名)、防災型地域交流スペース(多目的ホール)
これらが集った複合型施設となります。

一般事業主行動計画(女性活躍推進法)


当法人では、女性の職業生活における活躍の推進に関して、一般事業主行動計画の策定をいたしました。

社会福祉法人・医療関係機関では、既に多くの女性が活躍しています。当会もそのような状況ですので、女性職員に活躍していただくのは勿論のこと、職場を離れてリフレッシュや自己学習の機会をもっていただき、更なるキャリアアップを目指していただくよう「連続3日間以上の有給休暇取得」という行動計画を策定いたしました。

当会の職員状況(平成30年4月1日現在)

職 員 数管 理 者サブリーダー以上
合  計(人)4452233
内 女 性(人)3551226
女性比率(%)79.854.578.8

上記の表が示すよう、多くの女性が活躍しております。

女性活躍推進法による行動計画

ATV『わっち!!』出演決定


cafe42からのお知らせです。
この度、ATV青森テレビの月曜〜金曜、16:48〜放送中の『わっち!!』に出演が決まりました。

放送日  4月10日(火)17:38頃から (生放送)
内容   cafe42の人気メニューとサンドやデザートの紹介

お時間がありましたら是非ご覧くださいませ。

Cafe42の4月のメニュー

Cafe42の4月のカレンダー

平成29年度警察協力功労者感謝状贈呈式



このたび堀口拠点「障害者就労トライアルセンターボイス」の職員である佐藤祥子さんが
『平成29年度警察協力功労者感謝状贈呈式 優良警察職員表彰式』で表彰を受けました。
当時、平成29年1月に佐藤祥子職員が三沢市郊外の真冬のビニールハウス内に軽装で佇む未成年者を発見し救護、同時に緊急性と切迫性を感じ警察に通報及び行政機関へ報告し、事件からの保護に向けて拠点全体で迅速な体制をとり関係各所へ協力致しました。
この評価と表彰は、初期に発見対応した佐藤職員をはじめ迅速な協力体制とった堀口拠点全体で頂いた評価と表彰だと思っております。
今後もこの表彰を励みに、より一層地域に貢献できる活動を進めてまいります。

   

(堀口拠点 中岫管理者)