現在位置 : HOME > イベント

イベント

過去のイベント一覧はこちら

第7回 敬老会(松原拠点)

9月15日(土)正午
松原コラボケアセンター及び松原ぬくもりの家に於いて、敬老会を催しました。
お客様40名近くにお集まりいただき、精一杯のお祝いをさせていただきました。
余興は、「つくだ社中」様の見事な民謡と三味線をご披露いただき、
職員も練習を重ねたハンドベル演奏を披露いたしました。
企画委員は、開催に至るまでの1ヶ月間、お客様に楽しい時間を提供したい一心で企画してきました。これからも、お健やかに楽しい毎日をお過ごしいただけますようお手伝いさせていただきます。



松原ぬくもりの家 避難誘導・消火・通報の訓練

平成30年9月6日(木)正午
松原ぬくもりの家にて、消防隊員の立会いで避難誘導・消火・通報の訓練を約1時間に渡り実施しました。20名のお客様を職員2名で屋外へ救出する訓練で、2名の若い職員の奮闘振りは、この先の倫理観に大きく影響する価値在る訓練であったと思います。
消防隊からは今後の訓練での助言をいただき、課題を明らかにできました。



松原コラボケアセンター花火会

8月18日(土)夕方
三沢市ではお盆が過ぎますと徐々に秋風を感じ始めます。
この日、松原コラボケアセンター駐車場にて花火会を催しました。
当施設で収穫した枝豆、ナスなどの夏野菜をご提供し、
ビールやソフトドリンクをお飲みになりながら夏野菜を味わって頂きました。
少しずつ日が暮れ始めた頃、皆様と花火を楽しみ、三沢の短い夏を惜しみました。
風がとても気持ちよい夜でした。



栄町ぬくもりの家 真夏のホットイベント開催!

毎年恒例のミニ運動会を開催しました。
紅組白組に分かれて白熱した闘いが繰り広げられました。
写真は1番の楽しみのパンくい競争の様子です。
また、今年初めてスイカ割りを開催し、夏の暑さを乗り切りました。
三沢祭りでは地域の皆様のご厚意で駐車場前に山車を停めて頂き、写真を撮らせて頂き祭りの雰囲気を楽しみました。





第22回三沢老人ホーム夏祭り

7月28日(土)正午
見事な晴天に恵まれ、「第22回三沢老人ホーム夏祭り」を開催することができました。
ボランティア・地域の皆様のご協力のおかげでございます。
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!

「三沢老人ホーム夏祭り開幕!」

「皆さんで楽しんでいって下さい♪」

〜理事長とじゃんけん大会〜
「じゃん!けん!ぽん!!」

〜抽選会〜
「おめでとうございます!!」



「傷だらけの中平」
〜Y・M・C・A〜



第16回松園合同夏祭り

第16回松園合同夏祭りを去る7月21日(土)、テーマは「優」〜寄り添う心、おもてなしの心、
いつまでもの思いを込めて、開催致しました。
今年は天気に恵まれ、真夏の青空の下で皆様に楽しんで頂くことができました。
アトラクションにご協力を頂きました5組の皆様、ボランティアとしてご協力いただきました皆様、
そしてご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。






第7回夏祭りin松原コラボケアセンター・ぬくもりの家

7月14日(土)正午
見事な晴天に恵まれ、
「第7回夏祭りin松原コラボケアセンター・ぬくもりの家」を開催することができました。
写真は、《流しソーメン》と《さくらんぼ種飛ばし決勝戦》の模様です。
楽晴会お客様40名と近隣地域の方々50名にご来場いただくことができたのも、
余興の協力者3組(45名)、ボランティアでの協力者15名のご協力のお陰でございます。
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!


5月のイベント

松原コラボケアセンターに「バナナ兄妹」誕生

平成30年5月吉日
松原コラボケアセンターおよび松原ぬくもりの家は7周年を迎えることができました。
これもひとえにお客様、地域の皆様の熱いご支援と暖かい激励の賜物でございます。
心より感謝申し上げます。
7(ナナ)周年を記念いたしまして、マスコットキャラクター「バナナ兄妹」が誕生しました。
今以上に地域の皆様のお役に立てるよう、慢心することなく邁進して参ります。





1月のイベント

平成30年 楽晴会 新年会

平成30年1月6日(土)
グランヒルつたやにて恒例の新年会が行われました。
本年も多数のご来賓の方々や職員にご参加いただき賑やかな新年の宴となりました。


齊藤理事長より新年のご挨拶

平成30年に成人を迎える職員へ理事長から記念の品の贈呈


長年、楽晴会へご尽力いただいた前役員へ感謝と記念の品の贈呈


新年会で多彩な芸を披露してくれた出演拠点の集合写真
本年度出演の各拠点のご紹介

堀口拠点

三沢(園沢)拠点


大津拠点

晴ヶ丘拠点


本年度出演の松原拠点の吉田薫明センター長より出演者代表としてコメントをいただきました。

松原拠点
(松原ぬくもりの家、松原コラボケアセンター)

練習時間も少なく不安で迎えた当日。
突然のお誘いにも快く引き受けてくださった運営推進委員の皆様。
息もピッタリ、アドリブ満載。これぞ地域のチカラ!
楽しく終えることが出来ました。ありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

障害児童を代表して大町障害児童からもコメントをいただきましたのでご紹介いたします。
(大町、緑ヶ丘児童合同チーム)


大町児童デイサービスセンターひかりの職員です。
このメンバーで大切なお子様を精一杯支援し
お子様の成長を笑顔に出会うため職員一同頑張ってます。
今年も宜しくお願い致します。

各事業所 1月行事

岡三沢拠点
(岡三沢ぬくもりの家、岡三沢コラボケアセンター

岡三沢神楽

岡三沢地区には県無形民族文化財である岡三沢神楽保存会があり
新年始めのご縁日には毎年訪問して下さいます。
獅子舞が、ご利用のお客様はじめ職員・ご家族・地域の方々の無病息災
健やかな一年となるように頭を噛んで下さいました。
「獅子が噛みつくと神が付く」という縁起をかつぎ、今年をスタートしました。
地域の皆様に信頼される施設となるよう職員一同頑張ります!!

栄町拠点
(栄町ぬくもりの家、栄町コラボケアセンター)

初釜行事

平成30年1月12日 毎年恒例の初釜行事が行われました。
楽晴会OBの田中治子様(田中宗治先生)の協力のもとボランティアの皆様と
栄町コラボ・ぬくもりの家のお客様、家族様と新年をお祝いして厳かに執り行われました。

2月につづく